Zone C

自動運転の安全性

C5 内向きHMI

いかに安全にシステムから運転交代できるか?

どのような条件下でもシステムが運転できるためには、多くの技術的な課題があり、実現には相当な時間が必要です。
そのために、安全にスムースにシステムからドライバーに運転交代するための技術開発が必要です。

安全にスムースにシステムからドライバーに運転交代するための技術開発

内向きHMI

自動から手動へ、安全にスムーズに運転交代するために、自動運転を使う“ヒトの研究”を進めています。自動運転中の考え事・眠気や、運転交代の準備万端をどのように測るのかの実用化に貢献します。

自動運転システムのレベルによって、ヒト研究の課題は異なる

システムとドライバー、レベル別のヒト研究の課題

様々な実験環境で、自動から手動への運転交代前のドライバー状態と運転交代後の行動を計測し、安全にスムーズに運転交代できるドライバー状態の評価方法を明らかにしました。

ドライビングシュミレータ・テストコース・実路(公道)(写真)

課題

自動運転システムのより現実的な使用状況における計測・評価が必要不可欠であり、「自動運転中に運転以外のことをしている時間の長さ(=運転以外のことをやり続けたいか)」「運転交代要請のデザインと提示時間(=運転交代の分かりやすさ)」「すぐに手動運転をしたいかどうか(=運転文脈)」が、ドライバーの運転交代要請に対する受け入れやすさに与える影響を評価する必要があります。

人への配慮賞