Zone A

SIP自動運転、その先へ

G2 デジタルを活用した交通社会の未来2022

「デジタルを活用した交通社会の未来2022」は、ITS・自動運転に係る政府全体の戦略である「官民 ITS 構想・ロードマップ」を発展的に継承し、デジタルを活用した交通社会の未来をどう描くかを示したものです。
「デジタル社会の実現に向けた充填計画【※1】」で示す「モビリティの高度化の推進」に向け、官民が連携して技術開発や交通インフラの整備、制度整備等を進めるものです。【※1:2022年6月7日閣議決定】

技術開発/取り組み概要と成果

政府は、2014年より、ITS・自動運転に係る取組の工程表として、「官民ITS構想・ロードマップ」を毎年改訂。各府省の取組により、一定の技術的成果を得てきた。今後、その本格的な社会実装に向け、ロードマップの更なる展開を目指す。

デジタルを活用した交通社会の未来

課題

  • 今後、暮らしサイドのビジョンの明確化や、暮らしサイドの取組と時間枠を合わせて、技術の社会実装プランを構築し、その実現・普及を進めていく必要があります。
  • 「官民 ITS 構想・ロードマップ」を発展的に継承したこの「デジタルを活用した交通社会の未来2022」は、あくまで現時点のスナップショットであり、今後ともアップデートを図っていきます。