実証実験の取組
東京臨海部実証実験
5.お知らせ
東京臨海部実証実験における自動運転車の走行計画について(令和4年8月9日更新)
- 本実験では、法令、ガイドラインを遵守し、全車両にドライバーが乗車し、安全に走行します。
- 走行にあたっては、下記記載にかかわらず、登下校時間帯等に配慮した走行を行います。
- 新型コロナウイルス感染予防の観点から、3密の回避などを心がけた走行を行います。
(1) 臨海副都心地域(一般道)
8月分(令和4年8月1日(月)~8月31日(水))
①走行期間及び台数
期間 | 時間 | 台数(日/最大) |
---|---|---|
令和4年8月1日(月)~5日(金) | 9時~17時 | 14台 |
令和4年8月8日(月)~12日(金) | 9時~17時 | 0台 |
令和4年8月15日(月)~19日(金) | 9時~17時 | 0台 |
令和4年8月22日(月)~26日(金) | 9時~17時 | 18台 |
令和4年8月29日(月)~31日(水) | 9時~17時 | 15台 |
②実験参加者と実証実験車両
- ダイハツ工業(ダイハツ タント)
- トヨタ自動車(レクサス LS)
- SUBARU(SUBARU XV)
- 本田技術研究所(ホンダ レジェンド)
- マツダ(マツダ Mazda3)
- ヴァレオジャパン(ランドローバー レンジローバー イヴォーク)
- ティアフォー(トヨタ JAPAN TAXI)
- ボッシュ(ホンダ レジェンド)
- 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス RX)
9月分 (令和4年9月1日(木)~9月30日(金))
①走行期間及び台数
期間 | 時間 | 台数(日/最大) |
---|---|---|
令和4年9月1日(木)~2日(金) | 9時~17時 | 14台 |
令和4年9月5日(月)~9日(金) | 9時~17時 | 15台 |
令和4年9月12日(月)~16日(金) | 9時~17時 | 16台 |
令和4年9月20日(火)~22日(木) | 9時~17時 | 18台 |
令和4年9月26日(月)~30日(金) | 9時~17時 | 20台 |
②実験参加者と実証実験車両
- スズキ(スズキ エスクード、ソリオ)
- SUBARU(SUBARU XV)
- ダイハツ工業(ダイハツ タント)
- トヨタ自動車(レクサス LS)
- 本田技研工業(ホンダ レジェンド)
- マツダ(マツダ Mazda3)
- ヴィオニア・ジャパン(BMW 320i)
- ヴァレオジャパン(ランドローバー レンジローバー イヴォーク)
- ティアフォー(トヨタ JAPAN TAXI)
- ボッシュ(ホンダ レジェンド)
- 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス RX)
- 名古屋大学(トヨタ プリウス)
10月分 (令和4年10月1日(土)~10月31日(月))
①走行期間及び台数
期間 | 時間 | 台数(日/最大) |
---|---|---|
令和4年10月1日(土) | 9時~17時 | 14台 |
令和4年10月3日(月)~7日(金) | 9時~17時 | 13台 |
令和4年10月11日(火)~14日(金) | 9時~17時 | 12台 |
令和4年10月17日(月)~21日(金) | 9時~17時 | 15台 |
令和4年10月24日(月)~28日(金) | 9時~17時 | 14台 |
令和4年10月31日(月) | 9時~17時 | 11台 |
②実験参加者と実証実験車両
- スズキ(スズキ エスクード、ソリオ)
- SUBARU(SUBARU XV)
- トヨタ自動車(レクサス LS)
- 本田技研工業(ホンダ レジェンド)
- マツダ(マツダ Mazda3)
- ヴァレオジャパン(ランドローバー レンジローバー イヴォーク)
- ティアフォー(トヨタ JAPAN TAXI)
- ボッシュ(ホンダ レジェンド)
- 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス RX)
(2)羽田空港地域(一般道)
8月分 (令和4年8月1日(月)~8月31日(水))
①走行期間及び台数
期間 | 時間 | 台数(日/最大) |
---|---|---|
令和4年8月1日(月)~5日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年8月8日(月)~12日(金) | 9時~17時 | 0台 |
令和4年8月15日(月)~19日(金) | 9時~17時 | 0台 |
令和4年8月22日(月)~26日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年8月29日(月)~31日(水) | 9時~18時 | 2台 |
②実験参加者と実証実験車両
- ヴァレオジャパン(ランドローバー レンジローバー イヴォーク)
- 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス RX)
9月分 (令和4年9月1日(木)~9月30日(金))
①走行期間及び台数
期間 | 時間 | 台数(日/最大) |
---|---|---|
令和4年9月1日(木)~2日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年9月5日(月)~9日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年9月12日(月)~16日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年9月20日(火)~22日(木) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年9月26日(月)~30日(金) | 9時~18時 | 2台 |
②実験参加者と実証実験車両
- ヴァレオジャパン(ランドローバー レンジローバー イヴォーク)
- 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス RX)
10月分 (令和4年10月1日(土)~10月31日(月))
①走行期間及び台数
期間 | 時間 | 台数(日/最大) |
---|---|---|
令和4年10月1日(土) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年10月3日(月)~7日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年10月11日(火)~14日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年10月17日(月)~21日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年10月24日(月)~28日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年10月31日(月) | 9時~17時 | 2台 |
②実験参加者と実証実験車両
- ヴァレオジャパン(ランドローバー レンジローバー イヴォーク)
- 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス RX)
(3)羽田空港と臨海副都心地域を結ぶ首都高速道路(一般道を含む)
8月分 (令和4年8月1日(月)~8月31日(水))
①走行期間及び台数
期間 | 時間 | 台数(日/最大) |
---|---|---|
令和4年8月1日(月)~5日(金) | 9時~17時 | 1台 |
令和4年8月8日(月)~12日(金) | 9時~17時 | 0台 |
令和4年8月15日(月)~19日(金) | 9時~17時 | 0台 |
令和4年8月22日(月)~26日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年8月29日(月)~31日(水) | 9時~18時 | 1台 |
②実験参加者と実証実験車両
- 本田技術研究所(ホンダ レジェンド)
- ボッシュ(ホンダ レジェンド)
9月分 (令和4年9月1日(木)~9月30日(金))
①走行期間及び台数
期間 | 時間 | 台数(日/最大) |
---|---|---|
令和4年9月1日(木)~2日(金) | 9時~17時 | 1台 |
令和4年9月5日(月)~9日(金) | 9時~17時 | 1台 |
令和4年9月12日(月)~16日(金) | 9時~17時 | 4台 |
令和4年9月20日(火)~22日(木) | 9時~17時 | 3台 |
令和4年9月26日(月)~30日(金) | 9時~18時 | 5台 |
②実験参加者と実証実験車両
- スズキ(スズキ ソリオ)
- トヨタ自動車(レクサス LS)
- 本田技術研究所(ホンダ レジェンド)
- ヴィオニア・ジャパン(BMW 320i)
- ボッシュ(ホンダ レジェンド)
- 名古屋大学(トヨタ プリウス)
10月分 (令和4年10月1日(土)~10月31日(月))
①走行期間及び台数
期間 | 時間 | 台数(日/最大) |
---|---|---|
令和4年10月1日(土) | 9時~17時 | 1台 |
令和4年10月3日(月)~7日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年10月11日(火)~14日(金) | 9時~17時 | 3台 |
令和4年10月17日(月)~21日(金) | 9時~17時 | 4台 |
令和4年10月24日(月)~28日(金) | 9時~17時 | 2台 |
令和4年10月31日(月) | 9時~17時 | 1台 |
②実験参加者と実証実験車両
- スズキ(スズキ ソリオ)
- トヨタ自動車(レクサス LS)
- 本田技術研究所(ホンダ レジェンド)
- ボッシュ(ホンダ レジェンド)
(4)その他
令和4年11月以降の走行計画は改めてお知らせいたします。
東京臨海部実証実験における映像データの取得について
東京臨海部実証実験では、自動運転車両、運転支援機能の高度化等に係る研究開発及び自動運転車両が周辺交通に与える影響を調査、
分析等するため、車両に搭載したドライブレコーダーから映像データを取得します。
映像データは、自動運転、運転支援等に関する調査研究、研究開発等の他、国際標準化、制度整備、社会的受容性の醸成等に係る調査、
分析等を目的として取得するものであり通行している市民の皆様や車両等を特定するものではありません。また、映像データは、個人の特定につながらないよう十分に配慮するとともに、取り扱いについては厳重かつ適切に管理します。
なお、取得した映像データは、取得した目的で利用するため、外部機関等に提供する可能性がありますが、契約等により利用目的以外に使用することのないよう制限します。
■地域共通
・ドライブレコーダーによる映像データ取得
データ取得期間:令和元年10月1日(火)~令和4年12月末(予定)
データ取得場所:
- 臨海副都心地域 全域
- 羽田空港地域 全域
- 羽田空港と臨海副都心等を結ぶ首都高速道路 全域
走行台数:別途掲載の走行計画を参照ください。
運用実施主体:日本工営株式会社
■お問い合わせ先
東京臨海部実証実験窓口 TEL:03-5308-0909(平日09:00~17:00)
東京臨海部実証実験において取得したデータの提供について
2021年11月に開始し2022年2月末まで実施いたしました、広域公衆ネットワークを使用した東京臨海部実証実験において取得した実験データ等につきまして、自動運転に関する研究を行っている業界団体や大学等の公的な研究機関が以下の目的で利用を希望される場合、データ利用規約に合意いただくことで、実験データを提供することが可能です。
(利用目的)
(1)自動運転・運転支援技術等の実用化に資する研究開発、調査研究等に貢献する。
(2)国際的な協調/標準化、制度整備、社会的受容性の醸成等に係る課題解決に向けた取組に貢献する。
■実験データの提供をご希望の場合
「東京臨海部実証実験データ利用規約」の内容を確認、同意いただき、「データ利用申請書」を、「データ利用申請書」提出先のアドレスに送付ください。
- 「データ利用申請書」提出先
東京臨海部実証実験事務局へ メール(宛先:nedo-sip2-rinkai-fot@nedo.go.jp)にて、ご提出をお願いいたします。
利用目的によっては、提供をお断りする場合がありますこと、ご了承願います。
- 提供可能なデータリスト
「東京臨海部実証実験に係るデータ提供リスト」を参照ください。
尚、データは生データとなるため、データ利用者自ら抽出作業や切り出し作業を行っていただきます。 - データ提供の納期
ご希望のデータ種類等により異なりますので、「データ利用申請書」受領後、確認の上、回答いたします。 - 注意事項
データの受け渡し用にメディアをご用意ください。 - 別添資料
01_東京臨海部実証実験に係るデータ提供リストと提供の流れ
02_東京臨海部実証実験データ利用規約
03_データ利用申請書
■お問い合わせ先
【東京臨海部実証実験担当】
内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局 SIP自動運転担当(平岡、荒木)
TEL:03-6257-1334
国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
ロボット・AI部(田中、伊藤、山代)
e-mail: nedo-sip2-rinkai-fot@nedo.go.jp
TEL: 044-520-5241
1.全体