実証実験の取組

東京臨海部実証実験

5.お知らせ

東京臨海部実証実験における自動運転車の走行計画について(令和2年10月26日更新)

  • 本実験では、法令、ガイドラインを遵守し、全車両にドライバーが乗車し、安全に走行します。
  • 走行にあたっては、下記記載にかかわらず、登下校時間帯等に配慮した走行を行います。
  • 新型コロナウイルス感染予防の観点から、3密の回避などを心がけた走行を行います。

(1) 臨海副都心地域(一般道)

10月分(令和2年10月1日(木)~10月31日(土))

①走行期間及び台数

期間 時間 台数(日/最大)
令和2年10月1日(木)~3日(土) 0時~19時 17台
令和2年10月5日(月)~10日(土) 0時~17時 16台
令和2年10月12日(月)~17日(土) 0時~17時 17台
令和2年10月19日(月)~24日(土) 0時~17時 17台
令和2年10月26日(月)~31日(土) 7時~19時 18台

②実験参加者と実証実験車両

  • スズキ(スズキ エスクード・ソリオ)
  • ダイハツ工業(ダイハツ タント)
  • トヨタ自動車(レクサス LS)
  • 日産自動車(日産 スカイライン)
  • 本田技術研究所(ホンダ アコード・実験車)
  • マツダ(マツダ Mazda3)
  • 三菱電機(三菱 アウトランダーPHEV)
  • フォルクスワーゲングループジャパン(フォルクスワーゲン Arteon)
  • ヴァレオジャパン(ジャガーランドローバー レンジローバーイヴォーク)
  • コンチネンタル・オートモーティブ(フォルクスワーゲン Passat、 EasyMile LIGIER)
  • ティアフォー、アイサンテクノロジー、損害保険ジャパン、フィールドオート(トヨタ JAPANTAXI)
  • ボッシュ(ホンダ Legend)
  • 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス RX)

11月分 (令和2年11月1日(日)~11月30日(月))

①走行期間及び台数

期間 時間 台数(日/最大)
令和2年11月 1日(日)~ 6日(金) 7時~19時 21台
令和2年11月 9日(月)~13日(金) 9時~17時 18台
令和2年11月16日(月)~20日(金) 9時~17時 14台
令和2年11月23日(月)~27日(金) 9時~17時 14台
令和2年11月30日(月) 9時~17時 10台

②実験参加者と実証実験車両

  • スズキ(スズキ エスクード・ソリオ)
  • SUBARU(スバル インプレッサ、フォレスター、レガシィ アウトバック、XV)
  • ダイハツ工業(ダイハツ タント)
  • トヨタ自動車(レクサス LS)
  • 日産自動車(日産 スカイライン)
  • 本田技術研究所(ホンダ 実験車)
  • マツダ(三菱 アウトランダーPHEV)
  • 三菱電機(ジャガーランドローバー レンジローバーイヴォーク)
  • フォルクスワーゲングループジャパン(フォルクスワーゲン Arteon)
  • メルセデス・ベンツ日本(ジャガーランドローバー レンジローバーイヴォーク)
  • ヴァレオジャパン(トヨタ JAPANTAXI)
  • コンチネンタル・オートモーティブ(トヨタ JAPANTAXI、レクサス)
  • ティアフォー、アイサンテクノロジー、損害保険ジャパン、フィールドオート(フォルクスワーゲン Passat、 EasyMile LIGIER)
  • ボッシュ(ホンダ Legend)
  • 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス■RX)

(2)羽田空港地域(一般道)

10月分(令和2年10月1日(木)~10月31日(土))

①走行期間及び台数

期間 時間 台数(日/最大)
令和2年10月1日(木)~2日(金) 9時~19時 6台
令和2年10月5日(月)~9日(金) 9時~17時 6台
令和2年10月12日(月)~16日(金) 9時~17時 5台
令和2年10月19日(月)~23日(金) 9時~17時 7台
令和2年10月26日(月)~31日(土) 7時~19時 8台

②実験参加者と実証実験車両

  • スズキ(スズキ エスクード・ソリオ)
  • トヨタ自動車・日野自動車(トヨタ SORA)
  • 日産自動車(日産 スカイライン)
  • 三菱電機(三菱 アウトランダーPHEV)
  • ヴァレオジャパン(ジャガーランドローバー レンジローバーイヴォーク)
  • ボッシュ(ホンダ Legend)
  • 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス RX)
  • 埼玉工業大学 (日野 リエッセⅡ)

 11月分 (令和2年11月1日(日)~11月30日(月))

①走行期間及び台数

期間 時間 台数(日/最大)
令和2年11月 1日(日)~ 6日(金) 7時~19時 8台
令和2年11月 9日(月)~13日(金) 9時~17時 8台
令和2年11月16日(月)~20日(金) 9時~17時 8台
令和2年11月23日(月)~27日(金) 9時~17時 7台
令和2年11月30日(月) 9時~17時 6台

②実験参加者と実証実験車両

  • スズキ(スズキ エスクード・ソリオ)
  • トヨタ自動車・日野自動車(トヨタ SORA)
  • 日産自動車(日産 スカイライン)
  • ヴァレオジャパン(ジャガーランドローバー レンジローバーイヴォーク)
  • ボッシュ(ホンダ Legend)
  • 金沢大学、中部大学、名城大学(レクサス RX)

(3)羽田空港と臨海副都心地域を結ぶ首都高速道路(一般道を含む)

10月分(令和2年10月1日(木)~10月30日(金))

①走行期間及び台数

期間 時間 台数(日/最大)
令和2年10月1日(木)~2日(金) 9時~19時 4台
令和2年10月5日(月)~9日(金) 9時~17時 5台
令和2年10月12日(月)~16日(金) 9時~17時 4台
令和2年10月19日(月)~23日(金) 9時~17時 4台
令和2年10月26日(月)~30日(金) 7時~19時 6台

②実験参加者と実証実験車両

  • スズキ(スズキ エスクード・ソリオ)
  • トヨタ自動車(レクサス LS)
  • ダイハツ工業(ダイハツ ロッキー)
  • 日産自動車(日産 スカイライン)
  • 三菱電機(三菱 アウトランダーPHEV)
  • フォルクスワーゲングループジャパン(フォルクスワーゲン Arteon)
  • ボッシュ(ホンダ Legend)
  • ヴァレオジャパン(ジャガーランドローバー レンジローバーイヴォーク)

11月分 (令和2年11月1日(日)~11月30日(月))

①走行期間及び台数

期間 時間 台数(日/最大)
令和2年11月 1日(日)~ 6日(金) 7時~19時 8台
令和2年11月 9日(月)~13日(金) 9時~17時 7台
令和2年11月16日(月)~20日(金) 9時~17時 6台
令和2年11月23日(月)~27日(金) 9時~17時 6台
令和2年11月30日(月) 9時~17時 4台

②実験参加者と実証実験車両

  • スズキ(スズキ エスクード・ソリオ)
  • トヨタ自動車(レクサス LS)
  • ダイハツ工業(ダイハツ ロッキー)
  • 日産自動車(日産 スカイライン)
  • 本田技術研究所(ホンダ 実験車)
  • マツダ(マツダ Mazda3)
  • フォルクスワーゲングループジャパン(フォルクスワーゲン Arteon)
  • ボッシュ(ホンダ Legend)
  • ヴァレオジャパン(ジャガーランドローバー レンジローバーイヴォーク)

(4)その他

令和2年12月以降の走行計画は改めてお知らせいたします。

 

東京臨海部実証実験における映像データの取得について

東京臨海部実証実験では、自動運転車両、運転支援機能の高度化等に係る研究開発及び自動運転車両が周辺交通に与える影響を調査、 分析等するため、車両に搭載したドライブレコーダーと後記の場所に設置した定点カメラから映像データを取得します。
映像データは、自動運転、運転支援等に関する調査研究、研究開発等の他、国際標準化、制度整備、社会的受容性の醸成等に係る調査、 分析等を目的として取得するものであり通行している市民の皆様や車両等を特定するものではありません。また、映像データは、 個人の特定につながらないよう十分に配慮するとともに、取り扱いについては厳重かつ適切に管理します。
なお、取得した映像データは、取得した目的で利用するため、外部機関等に提供する可能性がありますが、 契約等により利用目的以外に使用することのないよう制限します。

■地域共通

・ドライブレコーダーによる映像データ取得

データ取得期間:令和元年10月1日(火)~令和3年2月28日(日)(予定)

データ取得場所:

  • 臨海副都心地域 全域
  • 羽田空港地域 全域
  • 羽田空港と臨海副都心等を結ぶ首都高速道路 全域

走行台数:別途掲載の走行計画を参照ください。

運用実施主体:日本工営株式会社

■臨海副都心地域(一般道)

・定点カメラによるデータ取得

データ取得期間:令和2年10月26日(月)~令和2年11月6日(金)(予定)

データ取得場所及びカメラ設置台数:

  • 有明コロシアム東交差点(1台)
  • 青海一丁目交差点(1台)
  • 青海二丁目(横断歩道) (1台)
  • 東京ビッグサイト前交差点(1台)
  • テレコムセンター前交差点(1台)

運用実施主体:日本工営株式会社

  • 東京臨海部実証実験

    臨海副都心地域におけるカメラ配置図と撮影範囲

■羽田空港地域(一般道)

・定点カメラによるデータ取得

データ取得期間:令和2年10月27日(火)~令和2年11月12日(木)(予定)

データ取得場所及びカメラ設置台数:

  • 羽田空港2丁目西交差点付近(8台)
  • 羽田空港2丁目交差点付近(6台)
  • 第3ターミナル入口交差点(2台)
  • 環八第3ターミナル入口交差点(2台)

運用実施主体:パシフィックコンサルタンツ株式会社

  • 東京臨海部実証実験

    羽田空港地域におけるカメラ配置図と撮影範囲

■羽田空港と臨海副都心等を結ぶ首都高速道路(一般道を含む)

・定点カメラによるデータ取得

データ取得期間:令和2年3月16日(月)~令和3年2月末(予定)

データ取得場所及びカメラ設置台数:

  • 首都高速道路1号羽田線空港西入口付近(4台)

運用実施主体:三菱電機株式会社

  • 東京臨海部実証実験

    首都高速道路1号羽田線空港西入口付近におけるカメラ配置図と撮影範囲

■お問い合わせ先

東京臨海部実証実験窓口 TEL:03-5308-0909(平日09:00~17:00)

1.全体

2.臨海副都心地域(一般道)

3.羽田空港地域(一般道)

4.羽田空港と臨海副都心等を結ぶ首都高速道路(一般道を含む)

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